雑記

【体験談】ジモティーを実際に使ってみた感想

こんにちは、ミニマリストかるみです。

早速ですが皆さんは、「メルカリ」「minne」「ヤフオク」といった、フリマサイトやネットオークションサイトは使ってますでしょうか。

ぼくは、かなり使ってます笑

先月は特にメルカリを使いまくりました。

 

本を沢山購入したので、常に、取引中といった感じです。でも、実際の所、梱包など何かしら手間がかかるので少し大変だなと思う部分もありました。

 

そんな中、Youtubeで、ミニマリストしぶさんが「ジモティー」という掲示板サイトでモノを譲るという動画を見ました。

 

 

驚くべきことは、譲りたいモノを投稿してから譲り終えるまでが当日中に完了したところです。(20分で2点の引き取り手が見つかってました…はっや)

そこで、「自分の地域(北関東)でもできるのかな?」と気になったので検証してみることに。

改めまして、、、

今回は、「地元の掲示板、ジモティー」を使って「衣装ケース」を譲ってきた体験談についてお話していきたいと思います。

 

 

ジモティーについて【感想を語る前に】

株式会社ジモティーが提供する「地元でモノを譲り合える掲示板サイト・アプリ」のことです。

掲載料0円、手数料0円なので、無料でラクに、すぐにモノを処分することが出来る掲示板です。

 

地元で譲り合い、ジモティー♪といった台詞が印象的です。

地元の人と取引するため、メルカリなどのフリマアプリで必要な、梱包・配送といった作業をしなくて済みます。

梱包や配送とか難しそうで分からないという方や、近所でほしい人がいないか探したい、アプリを仲介させる手続きが面倒くさいといった方にはオススメできるサイトと言えます。

 

実際に譲ってみた【検証】

とりあえずやってみよう!ということでかるみは行動に出ます。

まず、アプリをインストールして、、、

登録もGメール、電話番号、生年月日を登録するだけでした。

よし、完了。

早速、投稿してみます。

 

今回、譲ろうとしているのはこちら

でかい衣装ケースです。

大きさは縦73 cm、横43 cm、高さ31.5 cmでした。

これを梱包して譲ったら大きさで結構とられそうだし、かといって捨てるのももったいないですよね。

早速投稿します。現在時刻7月2日午前1:40

そういえば、うちは北関東でも田舎の方だけど本当に譲り手見つかるだろうか…

 

そして朝、

 

きたきたきたきたきたきた

 

1件コメント来てました。

 

え、ジモティーやばくないか、速すぎませんか。

とりあえず、大きさが気になっていたようなので、大きさをコメントして返信を待ちした。

(書き忘れてました。)

 

そして、その返信を待っていたら、また新しく別の方からメッセージが

 

 

いや条件ベストですね。前の人には申し訳ありませんが、この人と取引することにしました。

この時点で朝8:14です。

投稿してから約7時間。

 

かなり優秀なスピードですよね。

そしてこの方とは、今日の17時にうちの近所で取引することに決定しました。

この辺はジモティー内のチャットで相談して決めることができます。

 

そしてその後も、いろんな方からコメントが相次ぎ、、

 

 

 

その人数、なんと6人!

 

収納グッズ自体がもしかしたら結構需要が高いものだった説はありますが、にしても15時間ほどで6人ってすごくないですか?

ぼくは正直かなり驚きました。つよい、、、

そして、約束の17時になりました。

早速、約束の場所に着いたとのことなので自分も向かうことに、、、少し緊張

 

 

 

 

 

 

 

…無事、終わりました。

40代ぐらいのやさしそうな主婦の方でした。

「使えるのに、捨てるのはもったいないですよね」とのこと。間違いないです。

割と緊張してたので、サッと渡して

「ありがとうございました!また何かあれば」と言って、流れるように帰宅。

もっと、ジモティーどれぐらいやってるんですか?とか、良い点とか悪い点とか聞いておけばよかったです。反省。

【最速で捨てる思考】迷ったモノは捨てられる【今を生きる】

【感想】ジモティー強すぎた

さて感想ですが、、

ジモティー優秀

 

この一択ですね。

譲るモノの需要が高かったという付加価値はもしかしたらあったかも知れませんが、投稿して当日中に受け渡し、取引完了ってシンプルに速すぎですよね。

メルカリなんかだと最低3日ぐらいはかかります。

ジモティーだとそれが1日足らず…

「今すぐにでも家から取っ払いたいんだ!」という方には最適なサービスですね。

また、梱包、手数料も実際に0円でした。

 

いや、すごすぎますね。

 

自分は、両手で持てるサイズだったので、そのまま現地でお渡ししました。

ギリギリかかると言えばかかる、というお金はガソリン代ぐらいですかね。

今回お取引した方は、車でわざわざ来て下さいました。

手数料と言っては何ですが、お茶の一本など、感謝の気持ちで渡したら喜ばれるかもしれません。

 

最後に、一応、注意したいことも1つ。

会社を介していないただの掲示板なので、トラブルにもしかしたら巻き込まれる可能性があるという点です。

 

ですので、取引する場所は、人目のつく場所を選んだり、複数人で向かう様にしましょうね。

これは、ジモティーの運営側でも実際に注意を促しているようです。

こんなに使い勝手のよさそうなサービスですし、安心安全のもと取引したいですね。

以上。ミニマリストしぶさんに啓発されて実際にジモティーを使ってみた感想でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

https://karumiblog.com/137-2/