ミニマルライフ

【将来有望】タッチレス改札がめちゃくちゃ便利そうな話

こんにちは、ミニマリストかるみです。

タッチレス改札をご存知でしょうか

 

記事を引用すると、

JR東日本は11月28日、Suicaなどの交通系ICカードをかざすことなく通過できる「タッチレス改札」を開発していると明らかにした。改札の天井からミリ波を照射して、乗客のスマートフォンアプリと通信し、通過できるかを判定する仕組みを検討しているという。導入する駅・時期などは未定。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1911/28/news083.html

 

キャッシュレスならぬ、タッチレス

ちょっと面白そうだなと思ったので便利そうな点、不安な点、将来について考えてみました。

タッチレスが便利そうな話【スマホは鞄の中でOKです】

結論から言うとタッチレス改札はかなり便利そうかなと思います。

理由としては以下の通りです。

・カードを鞄から端末やICカードを取り出さなくてもいい

・交通IC持ち歩かなくてもよい

・車椅子など不自由な人ハードルが下がる

・一度にたくさんの人が通れるようになる

順に解説していきます。

スマホは鞄の中でOK

まあ女性に限らず鞄からスマホを取り出すのって、面倒ですよね。

タッチレスが導入されると、これまでよりも遥かにスムーズに改札が通れるようになるので便利だと思います。

そのまま歩いてきて、スピードを緩めなくとも普通に改札を素通りできるのはすごいですよね。

車椅子など不自由な人のハードルが下がる

 

車椅子の人など、身体的に不自由な人にとっても利用しやすくなりそう。

経験がないので推測ですが、いくら端末をかざすだけといえど、やっぱり少しは使いにくいかなと思うんですよね。

それに、後ろに待ってる人を気にしてしまいタッチに焦ったりなど。

 

 

赤ちゃんを抱っこしてる母親にとってもかなりありがたしなサービスです。

一度にたくさんの人が通れるようになる?

これまでだと、改札は一つにつき一人しか通れませんでした。

これは端末やカードを「かざす」必要があるからです。

 

しかし、タッチレスならかざさなくていいので、一気に複数人が通行可能になるのかなと思います。

 

これなら、急いでる時などかなり便利ですよね。

 

ただし、次のような不安もあると思います。

・誤検知

・喧嘩が増えそう

 

 

 

たしかにセンサーの精度によっては、カードのあらゆる誤探知が考えられますよね。

それと個人的に思ったのが、朝の混雑だと喧嘩が起きそうということです。

言わずもがなみんな急いでると思うので。

この辺りの問題がどのように解決されるか注目です。

顔認証ってどうなるの?

 

 

ツイートを読んだ程度で顔認証についての知識はないのですが、要するに、

Suicaを出す必要がない

→手ぶら

→顔認証死亡(開発する意味がない)

ということのはず。

個人的には、両者の開発具合の差できっと分かれるかなとも思います。

仮にタッチレス改札が採用されて顔認証改札が採用されない。そしてプロジェクト打ち切りだと、それまでかけてきたコストもパーになる気がします。

なので、一方が先に採用されて追いつく形で一方がアップデート参入すると思う。

 

ただ、顔認証で支払い可能になったタッチレスの需要はなさそうな気がしますけども。

しかし、マスクをつけてる場合だとタッチレスの方が便利なのかなとも思ったり…

 

今後のタッチレス事情に注目ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。