モノ

【ミニマリスト】2019年買ってよかったモノ3選

こんにちは、ミニマリストかるみです。

今回は2019年買って良かったものを紹介したいと思います。

早速見ていきましょう。

3つまで厳選というか、これぐらいしかパッと思い浮かばなかったので、3分ぐらいで読めると思います。

 

【ミニマリスト】2019年買って良かったモノ【3選】

最初にまとめておくと、以下の3つです。

その①MacBook Pro 13インチ

その②書籍「手ぶらで生きる」

その③「Thermosグラス」

これらがぼくの生活を圧倒的に豊かにしてくれました。

 

その① MacBook Pro

圧倒的に神PCです。

(表面にケースをつけています)

もともと使っていたWindowsのPCは型が古い上にHDDのせいか、動作が重た過ぎたという面もあって、その差もあります。

それを踏まえた上で誰が使っても神だ…と思うはず。

良い点を挙げていきます。

 

動作が軽快すぎる

まず、なんと言っても動作が軽快過ぎる点ですね。

iPhoneってヌルヌル動くじゃないですか。

 

あれが、PC全体に反映されている感じで、一つ一つのクリックや画面遷移がスルスル動くので完全にストレスフリーです。

ちなみにProだからかなあとも思ったのですが、友人のAirを見たときも圧倒的にヌメヌメ動いてました。

Apple様様です。

 

ちなみにスペックは以下の通りで、完全に背伸びしました。空にも届きそう。

SSDは512 GBだったと思います。

でも、メモリをHDDからSSDにしたり、前回PC選びで失敗したなと思うところがあって、そこそこのスペックでは不安だったんですよね。

今回できれいさっぱり解消できたのでよかったです。

 

iPhoneとの同期性

買う前まではあまり意識していなかったのですが、AirDropもホント神だと思います。

自分はYouTubeもやっているので、スマホで撮った動画をPCに飛ばす時によく使わせてもらってます。

そこそこ重い動画でも、無線で遅れるので本当に便利です。

 

画面が綺麗

画面がまじで綺麗です。

目を疑うレベルで鮮明。割と新しめの友人のWindowsの画面と比較しましたが、Macの方が圧倒的にきれいでした。

Windowsにもしかしたら画面にこだわったモデルもあるのかもですが、Macはこれがデフォルトだからすごいです。

 

どんな感じかというと、画素?がめちゃくちゃ小さいので、かなり小さいも文字もカクカクせずに表示されたりします。

うまく言葉に言い表せないので、ぜひ店頭で見てみてください。きっと腰を抜かしちゃうと思います。

 

その②”手ぶらで生きる”

2つ目は書籍です。

これは、というよりこの人のおかげでミニマリズムを知れたという意味で神です。

家、そして髪の毛さえも手放した過去をもつミニマリストしぶさん。

 

この本を読めば、ミニマリズムのあらゆるメリットを知ることができます。

「見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法」とある通り、見出しが細かく箇条書きのようになっていてとても読みやすいです。

 ミニマリズムの抽象的な部分というよりかは、モノの手放し方、お金、食べ物、人間関係についての、具体的な内容が豊富なので、すぐに自分の生活に取り入れることができるという意味でもかなり参考になりました。

 

まあとはいえ、このブログを読んでいる方はミニマリズムに興味があって、知っている人も割といるかなと思うので、紹介はこの辺にしておきます。

 

 

その③サーモス 真空断熱タンブラー

これも最高でした。

魔法瓶の先駆けとして有名なサーモスから、タンブラーです。

このタンブラー本当にすごいです。何がすごいかって驚異の断熱性です。

どういうことかというと、温かい飲み物は長時間温かいまま、冷たい飲み物もまた、長時間冷たいままなのです。

例えば、冬だったらホットコーヒーなど、熱々で楽しみたい飲み物が多い時期だと思いますでも当たり前ですが気温が低いので、すぐに冷めちゃいますよね。

しかし、サーモス製タンブラーならそんな心配ありません。

 

外気をシャットアウトしているので、普通のコップに比べて何倍も長時間熱々かつ、コップも熱くなることがないのです。これが地味に嬉しいポイント。

冬ももちろん、タンブラーの魅力はたっぷり味わえる時期ではありますが、本当に真価を発揮するのは夏だと思います。

 

なぜなら、氷が解けないのです。これは本当にびっくりすると思います。

 

氷でキンキンに冷えた炭酸を、じっくり楽しみたい時もあるかと思います。そんな時、心配なのが、氷が解けて、炭酸がぬるくなるかつ味が薄まることですよね。

 

でもこのタンブラーなら3時間解けないとの検証結果もあるほどです。

 

まさに神製品。(結露もしないしね)

 

詳しいレビューは【THERMOSのタンブラーが最高だったという話】にて解説しています。

 

 

まとめ

以上で、ミニマリストかるみが今年買ってよかったモノ3選でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

【ミニマリスト】2019年捨ててよかったモノ【10選】 こんにちは、ミニマリストかるみです。 2019年はミニマリストを志した年でもあり「捨ての年」でした。 そこで、今回は...