モノ

身軽な大学生ミニマリストのバッグの中身と持ち物〈学校編〉

こんにちは、かるみです。

ミニマリストになり、持ち物が減りました。

今回はそんな大学生ミニマリストのバッグの持ち物を紹介していきたいと思います。

【大学生ミニマリスト】バッグの中身と持ち物

では早速紹介します。

持ち物全体はこんな感じです。この装備で学校に向かいます。

学校までは徒歩3分とかなり近いのですが、ぶっちゃけもっと遠いとしても、軽いのでラクラク行けると思います。

1.バッグ:NEW ERA

バッグはNEW ERAで3年間ぐらい使っています。

荷物は少なめですが、リュックは割と大きめ。

もっと小さい方が持ち運びは良さそうですが、学校でノートなどを持ち運ぶことが多いので、この大きさがちょうど良いのです。

サイドに大きめのチャックがあるので取り出しやすいのがポイント。

 

見た目の割に、意外と軽いので出先でどうしても持ち物が増えてしまった時でも、難なく入れられます。

2. MacBook

MacBookですね。今年の10月に買いました。

デザインがシンプルかつ、ヌメヌメ動くのでめちゃくちゃお気に入りです。

 

ステッカー貼りたいなあと思いつつも、素の状態も好きなので割と葛藤。

傷をつけたくないのでケースに入れて保存しています。

ちなみにずっと真っ黒なケースを探していまして、やっとこさ見つけて買いました。お気に入りです。これに充電器、拡張アダプタ、布を入れて移動しています

3. 財布

財布です。これも今年買いました。

【Ideka】小さいお財布を買ったのでレビューします【ミニマリスト】こんにちは、ミニマリストかるみです。 先日、このようなツイートをしました。 ミニマリスト目指してるからって急に財布を薄くて小...

これはリュックの中というよりも、ポケットに入れてます。

これまで、長財布を使ってきたので、尻ポケットにぴったり入るのが新鮮なんですよね。

 

小さい財布にしてよかった!

 

ちなみに、中身はこんな感じです。

・現金

・Suica

・学生証

・楽天クレジットカード

・キャッシュカード×2

ほとんど、クレジットカードで支払いますが、念のため現金を持ち歩いています。

最近だと、セ◯アでカード使えなくて困りました…

(もっとキャッシュレス化が進んで欲しい!)

正直行き先が決まっていれば「学生証と、キャッシュカードは1枚は要らないかな」と思いつつも、地方銀行が使えない場合もあるので念のため持ち歩いてます。

4.ボールペン

学校、家ともに割と使うので一本入れておきます。

ノートは全て学校に置いてあるので、家からわざわざ持っていく必要はないです。

研究室に自分専用のデスクがあって、家に置いておきたくないものを割と保管できるので便利ですね。

 

ボールペンに特にこだわりはないのですが、ジェットストリームを買うことが多い気がします。

さらさらとストレスなく使えるのでおすすめです。

ただ、すぐにどっかに行ってしまうのが難点ですね。自分の管理能力が足りないだけですが、もう少し工夫したい部分ではあります。

まだ、一本丸ごと使い切ったことが実はほぼないぐらい、モノを失くすので本気で対処法を考えないともったいないですね。

5.Bluetoothイヤフォン

「Bluetoothイヤフォンがほしいなあ」と思っていたとき、丁度Amazonのセールが被っていたので、そこそこの値段のを買いました。

元値が結構高かったんですが、大幅セールには理由があるみたいで、音質とかもまあそこそこかもです。

 

コードなしはやっぱり便利ですね。

 

これまでコードありを使っていた時、よく首にサワサワ当たっていたんですが、それがなくなってかなりストレスが減りました。

それと、ふと立ち上がる時スマホがコードにつられて床に叩きつけられることもなくなりました。(完全にぼくの不注意なんですが)

今のところあまりイヤフォンにこだわりはないというか、こだわれるだけの資金があまりないので、調達したらもう少しこだわって選びたいなと思ってます。

 

候補はAirPods Proです。

YouTuberの瀬戸弘司さんがベタ褒めしてた動画をみてかなり欲しくなりました。

 

【持ちもの紹介】ぼくのBluetoothイヤフォンを紹介します【HV-368】 こんにちは、ミニマリストかるみです。 2カ月ほど前、初めてコードレスのBluetoothイヤフォンを買いま...

 

6.除菌ウェットティッシュ

正直なところ学校などあまり使わないのですが、電車に乗ってどこか出かける時は、ご飯食べる前に使ったりします。

水性よりもやっぱりアルコールで除菌の方が圧倒的安心感。

ちなみに友人とかにあげると、自分で言うのもアレですが気が利くひとになれますし、何より喜ばれるので、みなさんもぜひ一つ持っておくといいと思います。

 

それとデザインがかなりお気に入りです。

どシンプルでとても素敵だと思います。

百円ショップで3個セットで買ったのですが、無くなったらまたリピートする予定。

まとめ

以上がカバンの中身の紹介でした。割と少なめでも生きていけるんだなと感じます。

 

基本はこの持ち物で出かけますが、学校とかが忙しいと気付いたらノートが入っていたり、飲みかけのペットボトルが入っていたりなど、モノが増えてしまうのが課題点です。

 

家に帰ったらまずリュックの中身を全て出して決められた場所に戻すなどの習慣をつけていきたいところ。

習慣づけば無意識だと思うので、最初のハードルをなんとか乗り越えたいですね。

 

しかしまあといっても、少ない物で生活するのは非常に楽チンです。

みなさんも、使わない持ち物一つを試しに減らしてみてはいかがでしょうか。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ミニマリスト、帰省します【持ち物を紹介するよ】 こんにちは、ミニマリストかるみです。 お盆シーズンということもあり、実家に帰省する方も多いのではないでしょうか。 ...