雑記

【喜報】Googleアドセンス合格のためにしたこと

 

こんにちは、ミニマリストかるみです。

 

 

7/22(月)、ブログを始めてちょうど一カ月、ついにGoogleアドセンスに合格しました。

本当にうれしい。やっとスタートラインです。

 

 

いまだにこんなブログが通ったなんて信じられません。

 

が、

 

まあ、合格は合格だ。素直に受け止め前進していきたい。

 

 

 

そこで今回は、合格当時の本ブログの状況をまとめてみます。

 

参考になるかはわかりませんが、こんな感じでも、合格できるんだなあぐらいで受け止めてください。

 

 

かるみがしたこと

 

大きく、書いた記事に関することと、それ以外で分けて書いていきます。

 

 

記事

まず、記事に関することから。

 

記事数

記事数は、16個ありました

 

 

本当はもっと早く申請したかったのですが、7月前半まで毎日更新に集中していたため、アドセンスのことをすっかり忘れてました笑

 

 

16個あるうち2つは、noindexにしました。

なんとなく、内容が薄いかなと自分で思ったからですね。

 

こちらの二つです

【ミニマリストかるみってどんな人?これまでの経歴を話すよ】
【深夜の謝罪と日常の所作に気を払うことについて】

 

 

自己紹介も非公開なのは、単純に、ミニマリストになったきっかけについてあまり触れられなかったからです。

 

 

文字数(約4900文字)の割にサイトのテーマに関わる部分が少ないかなあと思いました。

 

 

なので、Google先生に見られないようにするために、noindexにしました。

 

 

ちなみにnoindexを記述すると、どんなキーワードで検索したとしてもGoogleの検索結果にそのページが表示されなくなります。

 

文字数が極端に少なかったり、他の記事に比べて質が低いなと思った記事には設定するといいかもしれません。

 

 

平均文字数・画像数

次に、結構気になる方がいるであろう文字数について。

1記事目から順に表を作ってみました。(非公開を除く14記事)

 

 

平均文字数は2479文字でした。

 

この文字数が多いのか少ないのか正直よくわかりませんが、なるべくわかりやすく書こうとしてたらこれぐらいに落ち着きました。

 

画像数に関しても、いろいろ噂されていて「アドセンス受かるだけなら、あまり多すぎない方がいいのかな…?」など言われています

 

 

でも、まあこのあたりも自分はあまり気にしていません。

 

 

持ち物紹介とかだったら、写真が多くなるのは必然だと思うので、、、

 

アイキャッチ画像設定

アイキャッチ画像は初めは、フリー素材をただ貼っていただけでした。

 

途中から、オリジナリティ性を出したいなと思い、後半の6つの記事は画像を編集(文字入れ)して設定しました。

 

 

アドセンス対策になっているかは不明です。すみません。

 

 

not 記事

書いた記事と関係ないことはこの2つです。

・お問い合わせフォームの設置

・プライバシーポリシー設置

 

 

以上の2つは、アドセンスに合格した人の誰もが設置しているため、必須といえるでしょう。

 

 

「本当に必要?」と思う方もいるかもしれませんが、Google先生から評価を頂くためです。

 

また、そのサイトの信憑性にもつながります。

パパッとやっちゃいましょう。

 

お問い合わせフォームの作成について知ってる方法は以下の3つです。

 

・プラグインで追加する

・Googleフォーム

・自分でコードを書く

 

この中からぼくは「Googleフォーム」を選択しました。理由は消去法ですが。

 

プラグインはたしかにめちゃくちゃ楽なのですが、プラグインはサイトの読み込み速度にも影響しているらしいので最小限にしておきたいなと思い、却下。

 

 

かといって、コードを書いて自作もする必要あるかなあ。

という感じでGoogleフォームにしました。

 

 

プライバシーポリシーは、1から書いたのではなく、インターネットに転がっていたテンプレをちょちょっと変えて、貼り付けました。

 

早い人なら合わせて30分ぐらいか、それより早くできるかと思います。

 

ちなみにこの2つは、ヘッダーに設定しました。

 

結果発表

 

合否結果はなんと当日に来ました。

 

7/22 0:29に申請して、18:28に合格のメールが。

 

約18時間かかりました。(割と速い方だと思います。嬉しい。)

 

結果が来るまで、数日かかるとメールに記載されていたので、正直すごく驚き。

 

 

Twitterを見ると、1週間以上かかったという方もいらっしゃるようです。

でもそういった方は、記事数が5つ位だったりと、少ないうちに申請した方が多いように感じました。

 

少ないコンテンツで、サイトの質を判断するのは天下のGoogle先生でも大変なのかもしれません。(知りませんが。)

 

 

 

ぼくの記事数もまったく多いとは言えません。

 

でも、当日中に結果が来たので、記事は多い方が、返信が早くくる可能性はあります。

 

 

 

結局、どういうサイトがアドセンス合格するか大変申し訳ないことに不明確ですが、このサイトが皆様の一種の指標になってくれたら幸いです。

 

 

今回は以上です。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。