雑記

【#企画】3daysノーマネーチャレンジを振り返る

こんにちは。かるみです。

先日、次のようなツイートをしました。

3daysノーマネーチャレンジという企画を開いたので、その感想についてまとめようと思います。

 

なぜ、企画したか

そもそもなぜ企画したかと言いますと、理由は以下の2点です。

  • 他のミニマリストさんを巻きこんで何かしたかった
  • お金を節約したかった

 

ミニマリストさんを巻き込んで何かしてみたかった

最近、ミニマリスト界隈で、ミニマリストオフ会なるものが流行っているようです。

自分も参加してみたいなあと思いつつも、開催地が地元から結構遠い場合が多く、なかなか参加できない状況でした。

かるみ
かるみ
金欠大学生です

自分で開けばいいじゃんと思われるかもですが、一度も参加していないと、雰囲気とかお店のセッティングとか色々不安で、なかなか一歩が踏み出せませんでした。

かるみ
かるみ
まず、人が集まるか不安

でも、何かしたい…もっと気軽にできるものってないかなあと考えて思いついたのがタグ企画でした。

タグなら、開催のハードルも、参加のハードルも低いし割とアリかなと思って勇気をだしてトライしてみました。

 

お金を節約したかった

これは、100%自分自身のことなんですが、とにかくお金を節約したかったんですよね。

そこで、複数人で節約したら、他の人も頑張っているから自分も節約できるし、一石二鳥かなと思った訳です。

そこにタグを掛け合わせた結果、3daysノーマネーチャレンジが生まれました。

 

かるみ
かるみ
ちなみに、節約のために先日格安SIM(LINEモバイル)に乗り換えました…!

 

参加してくれた方々ありがとう

「誰も集まらなかったらどうしよう」と不安を抱きつつも、

「いや、何もしないでモヤモヤする方が嫌だなあ」と思い、えいやと募集しました。

 

結果、何人か手をあげてくださいました…!

実を言うと、これまでの人生で自分から何かを企画してまとめるってことをやったことがなかったんですよね…

なので「小さいけど一歩踏み出してよかったな」という、安心感に包まれたことを覚えています。とにかくとても嬉しかった。

 

かるみ
かるみ
人生レベルが1上がった感

 

3日間どんな感じだったか

3日間の様子を自分も含め、参加者全員まとめようと思いましたが、ちょっと長くなるし、難しすぎるなと思ったので、ツイートを貼り付けてまとめます。

ツイートから雰囲気を感じ取っていただけると助かります…!

 

①日目

かるみ
かるみ
カレー切れないかなあ…

 

かるみ
かるみ
お金を使わなくて済む、やることリストっていいなと思ってました…!

 

かるみ
かるみ
質素なパスタもまた味ってやつかも

 

かるみ
かるみ
確かに1日目は割と余裕でした…!

 

かるみ
かるみ
なんとなくの消費じゃ一ミリも幸せに近づけないですよね 

 

かるみ
かるみ
有益情報の塊すぎる…!

 

②日目

かるみ
かるみ
1週間はつよい… 

 

かるみ
かるみ
自分もなんとなくで生協行きがちなので気持ちとてもわかる

 

かるみ
かるみ
確かに、その日買った食材で料理をすると普段よりももっと美味しくなるかも(おいしそ…

 

③日目

かるみ
かるみ
暇時間の消費が一番ありえるし怖いですよね  

 

かるみ
かるみ
ご褒美作戦はいいですね! 

 

かるみ
かるみ
夫さんナイスすぎですね…笑

 

かるみ
かるみ
企画できてよかったです。ありがとうございました…!

 

かるみ
かるみ
どうでもいい消費は後々不幸になりますよね

 

かるみ
かるみ
一つ目超重要ですね、例えばなんとなく立ち寄ったコンビニでの消費とか大体余分なモノ 

 

 

かるみ
かるみ
自分も冷蔵庫のモノみてアイデア料理つくってました 

 

【結果】全員チャレンジ達成

「3日間ノーマネーっていけるのかな…」と思っていましたが、結果、なんと全員チャレンジクリアという快挙。

 

  • 一人暮らしのミニマリスト
  • 家族と暮らすミニマリスト
  • ノーマネーの始祖
  • 毎日カレー生活をするミニマリスト

などなど、様々なライフスタイルでノーマネーが実現されるって率直にすごいなと感じました。

今回の体験をもとに無駄な浪費を少しでも抑えられたらいいですね!

 

次回も検討中…!

企画に参加してくれた方、みんなが楽しんでくれたようで本当によかったです。

ただのタグ企画といえど、慣れないことだったので緊張の日々でしたが、やってよかったなと思います。

 

かるみ
かるみ
次は、もっとたくさんの人が参加してくれたらいいな

それと思いつきですが、7daysとか自分を追い込むのが大好きなM気質向けのコースとか作っても面白そう。

まあこれはまたいつかですね。

とにもかくにも、参加してくださった方々ありがとうございました…!

 

それと今回参加していない方も、次回はぜひ一緒にノーマネーライフできたらと思います…!

 

最後に一句です。

節約も、みんなでやれば苦ではない

 

最後までお読みいただきありがとうございました。